てぃーだブログ › Café de Cantate › マリアージュ

2015年03月16日

マリアージュ

マリアージュ

こんにちは。親川です。

コーヒーと共に楽しむ食べ物は何がお好きですか?

「チョコレート」と答える方は多いのではないでしょうか。

チョコレートの原料のカカオもコーヒーと同じように赤道付近で栽培され

種子をローストしてチョコレートへと加工されます。

栽培地が近く、ローストした種子であることが共通しており

互いに香り、味わいでも例え合う関係です。

その為相性がいいのはリーズナブルであると言えます。


ところで味わいの組み合わせをマリアージュ(mariage)

と言う単語で表現しますが

これはフランス語で「結婚」という意味です。

育った環境、似た性質の両者はベストカップルなのです。


「似た者夫婦」という言葉にあるように夫婦は長年連れ添うと

似てくるとされていますが、それにも理由があるそうです。

同じ生活、食習慣なので後から似てくる部分もあるのですが

まず相手を選ぶ段階で自分と似ている人に好意、安心を覚えやすい

という説があります。

それは自分と似た顔である家族に囲まれて生活してきた為に

それに近い人物を脳が受け入れやすいからだそうです。

ちなみに「ペットは飼い主に似る」という現象も同じく

飼い主が自分(家族)に似たペットを選んでいるためだそうです。


かなり脱線しましたがコーヒーも結婚も似た者同士だと

うまくいく事が多いという事です。

(もちろんそうではない場合も)


ちなみに僕がTAKAKO'S COFFEEを飲む時は他に何も要りません。

(まさかのちゃぶ台返しですいません笑)

しかしそれはTAKAKO'S COFFEEが純粋にコーヒーのみの味と香りを

楽しむに値するコーヒーだからです。

コーヒーを飲みながら必ず何かを食べているという方はしばらく控えてみて下さい。

コーヒーだけと向き合うと感覚が養われていきますよ。

そうして高めた感覚によって再びマリアージュを楽しめば

さらなる喜びを知る事ができます。


それは孤独が愛を見つめる時間を与えてくれる事と

似ているかもしれません。




Posted by Café de Cantate at 23:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。