てぃーだブログ › Café de Cantate › ★コーヒー講座★ › 新報カルチャーコーヒー講座☆ご感想♪

2012年09月21日

新報カルチャーコーヒー講座☆ご感想♪

引き続き、新報カルチャーコーヒー講座を受講した皆さんの感想をご紹介します晴れ

☆上妻秀文さん☆

・講座を受講し始めてから、あまりおいしくないコーヒーを飲めなくなりました。
・ここ数年、毎朝豆をひいて、コーヒーを入れてましたが、間違った入れ方をしていて、また、豆も大量に安く買い貯めして、2~3か月に1度買っていましたが、講座を1回受講してからは、そのまま飲めないで棚の中です。
・講座の中で、コーヒーの奥深さにふれ、今回の講座は本当にその入口に立っただということが分かりました。8回の講座の中で、モカとマンデリンの香り、味を知り、カリタ式の普通の入れ方を知っただけでも大変ためになりました。
・これからも、毎日コーヒーをおいしくいれて、飲んでくれる人に喜んでもらえるよう感張り、さらにコーヒーのことを深くいきたいと思います。
・新垣孝子先生、いろいろおもしろいお話をありがとうございました。これからも、コーヒーのこと、いろいろ教えてください。




☆武村由美子さん☆

8回の講座もあっという間に最終回を迎え、遠いながら皆出席することができ満足してます。
コーヒー講座がある事を教えてもらった友人に感謝です。

先ず、コーヒーの蒸し方が間違っていたのが ? ビックリ!!
コーヒーの種類や入れ方など、楽しみながら飲むという事などを味わえた、少しは上手くなったと思います。
毎週水曜日が待ち遠しくて、チョー楽しかったです。
皆さんと出会えたのも良かったですね。
決して時間も長くはなかったですよ、先生の熱意が感じられたので・・・

今後何かありましたら又声を掛けて下さい。
本当にありがとうございました。




☆比嘉文香さん☆

コーヒーの事について何も分からないまま「好き」と言っていましたが、豆、挽き方、入れ方によって幾つもの味を生みだす奥が深い飲み物だと感じました。
今までは、同じ香りのように感じていましたが、コーヒーに向き合って香りをしてみると全然違うということを知りました。
これからは香りも味も味わってみたいと思いました。
色々な豆をテイスティング出来たのはすごく貴重な体験で、これからも色々と味わって違いが分かるように努力したい!!って思いました。

それから美味しい入れ方を学べたのはすごく良かったです。
自分で美味しいコーヒーを入れるのが、今回の目標のひとつでもあったので講座で学べたことはこれからも役に立つ知識になりました。
これからはコーヒーの鮮度に注目して、コーヒーを選ぶようにしたいです。



☆狩俣夕子さん☆

今まで、何も考えずに出されていたコーヒーを飲んでいたのが何だったんだろう・・・と思います。
苦いコーヒーがおいしいと自分で思っていたのが、とてもフルーティな鼻に抜ける時の香りがそれぞれの豆にあり、自分の好みがだんだんと変わってきたのがすごくおもしろく、ハマってきましたニコニコ
もっと勉強して、「おいしい」を追求したいなあ♡




☆仲宗根和子さん☆

自分のコーヒーに対する知識や水に対する知識がいかに未熟だったかと思い知らされました。
毎回色々なコーヒーを味わうことが出来てたのしかったです。
これからも香りや味を楽しんでゆったりとした時間を過ごせればと思います。




☆田場世枝さん☆

たかがコーヒーされどコーヒー、一回一回を受講するたびにおいしいコーヒーをたしなむことができました。
おいしいコーヒーの入れ方、コーヒーの名前等はなかなか覚えられないけどメモをみたり香りをかいだりして家では一人じっくり飲み香りと味を覚えるようにしたがなかなかです。




☆上原眞知子さん☆

毎回講座を受けて行くうちにコーヒーに興味を持ち楽しくなりました。
そして、入れ方によって、味が変わるしおいしくもなります。
これを機会に、良いコーヒー豆を選んでおいしく入れて、友達・知人そして多くの人に喜んでもらえたらうれしいです。
ありがとうございました。




おいしいコーヒーをいれて、感じて、まわりの人に喜んでもらえたら最高ですよね音符オレンジ
みなさまありがとうございました!!



同じカテゴリー(★コーヒー講座★)の記事
コーヒー講座の風景
コーヒー講座の風景(2015-03-11 07:00)


Posted by Café de Cantate at 13:54│Comments(0)★コーヒー講座★
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。