てぃーだブログ › Café de Cantate › ★コーヒー講座★ › 新報カルチャーコーヒー講座・入門編♪ PART1

2012年08月09日

新報カルチャーコーヒー講座・入門編♪ PART1

こんにちは!

今日は8月より始まった、琉球新報カルチャーのコーヒー講座、第1回目についてお知らせします☆

今回は10名もの生徒さんが集まりました!
初日ということで、まずは自己紹介&さっそくコーヒーのテイスティング。

「普段飲んでいるコーヒーとは全然違う!おいしいキラキラ 」と生徒さん。
TAKAKO'S COFFEE では、TAKAKOが厳選したコーヒー豆を自ら焙煎しているので、鮮度、おいしさが違うのですニコニコ

そしてハンドドリップの実演。
新報カルチャーコーヒー講座・入門編♪ PART1


豆の様子を見ながら、お湯を注いでいきます。










新報カルチャーコーヒー講座・入門編♪ PART1




ドーム状を維持するように優しく、が基本です。



新報カルチャーコーヒー講座・入門編♪ PART1



今度は実際にいれてもらいます。
ご自宅でいつもコーヒーを楽しんでいるという上妻(こうつま)さん。
慣れていて、お上手です!!

新報カルチャーコーヒー講座・入門編♪ PART1














この日は基本的なコーヒーの抽出方法、豆の挽き具合が違うコーヒーのテイスティングなどを行いました。
さらにモカについての話、水の話など盛りだくさんの内容でした!

もちろん一気に覚えないといけないというわけでなく(笑)

実際にコーヒーをいれながら学んでいくので、だんだん実感としてコーヒーのことが分ってきますよ赤ハイビスカス

次回は器具もそろうので楽しみですね!!
また講座の様子をご紹介しますのでお楽しみに〜音符オレンジ







同じカテゴリー(★コーヒー講座★)の記事
コーヒー講座の風景
コーヒー講座の風景(2015-03-11 07:00)


Posted by Café de Cantate at 10:41│Comments(0)★コーヒー講座★
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。